5月のカレンダー
1件~4件を表示
05月27日
10:12

5/26、ほうさん、かねださん、私の3人で秩父高原牧場の天空のポピーと道の駅みなのに行ってまいりました。

朝7:00秋ヶ瀬公園に集合。
この時点では心地よい気温ですが、この日は関東全域で真夏日の予報。熊谷近辺は猛暑日になってしまうかもしれません。

午前中は強い風も無く、快適なペースで高坂へ。そこから上唐子、小川町へと走って、道の駅ひがしちちぶで一回目の休憩です。
この道の駅は食べ物がひたすら充実してい…
05月19日
18:12

最近めっきり日の出が早くなったので朝5時起き→6時45にはほうさんと待ち合わせ、見沼通船堀前を出発です。

今日の目的地は渡良瀬遊水地。
2年前にダムカードをもらいに訪れているのですが、今回は平成天皇陛下御在位30年記念ダムカードをもらうと共に、関宿から利根川右岸CR→渡良瀬川右岸CR利根川左岸CR→渡良瀬川左岸CRのルート確認を兼ねてのツーリングです。

往路は見沼通船堀前からブルべルートを通って野田橋で江戸川左…
05月12日
17:53

今日は谷川岳の麓、奥利根の5ダムを巡ってまいりました。

早朝6:00に赤羽駅でロードバイクをパッキング。
大宮駅でほうさんと待ち合わせて、7:02発の上越新幹線たにがわ401号で上毛高原駅までワープします。

上毛高原駅に到着すると天気は快晴。
すがすがしい気持ちで出発です。
まず小森ダムで自撮り写真。
続いて藤原ダム。
さらに登って、八木沢ダムと奈良俣ダムの分岐に来たところで八木沢ダムへと続く道路が一般…
05月05日
16:26

雨続きの連休から一転、晴天の5/2、小豆島の4ダムを巡るツーリングに行ってまいりました。

大学時代の帰省(大阪→高松)にはフェリーを使っておりましたが、それ以来、30年ぶりの船旅です。
乗船手続きを済ませ、船員さんに自転車を固定してもらった後は甲板に登って瀬戸内の景色を楽しみます。
フェリーはもちろん、漁船、旅客船、貨物船と多くの船が行き交い、改めて高松が港町だと言う事を実感しました。

フェリーは約1…